kanabundou 日記

昔(昭和の少年)のあやふやな思い出を日記にしたためます。

すきっぷしよう

f:id:oumeshichibei:20180917000552p:plain

学研のおはなしえほん

みつばちまーやのぼうけん

197141日発行

学習研究社

収録

「すきっぷしよう」

園房江

田中正子

 

この詩は子供達が野原、原っぱでリズム良くスキップをする様を表現している詩です。

そして、絵を描いた方も子供たちを生き生きと描いております。

しかし、子供ながらに若干ひねていた私はこの詩に納得がいきませんでした。

スキップの何が楽しいんだ !

ただ踊り狂っている少年少女たちよ。

どうしたんだ。

呪いでもかけられたのか?

女の子にいたってはパンチラも辞さずですよ。

絵自体は水彩を使った良質な絵なのですが・・・。

私は嫌いです。

何故なら、私はスキップが出来ないから。