kanabundou 日記

昔(昭和の少年)のあやふやな思い出を日記にしたためます。

じてんしゃのうた

学研のおはなしえほん じゃっくとまめのき 収録 1971年5月1日発行 学習研究社 じてんしゃのうた 詩・藤田圭雄 絵・青木一美 この絵物語は中々です。 詩人の藤田さんの詩は自転車にたいして詠っているのに、 画家の青木さんは、花を巨大に描いております。 花…

じてんしゃのうた

学研のおはなしえほん じゃっくとまめのき 収録 1971年5月1日発行 学習研究社 じてんしゃのうた 詩・藤田圭雄 絵・青木一美 この絵物語は中々です。 詩人の藤田さんの詩は自転車にたいして詠っているのに、 画家の青木さんは、花を巨大に描いております。 花…

学研のおはなしえほん みつばちまーやのぼうけん 1971年4月1日発行 学習研究社 収録 「おはながわらった」 絵 小沢良吉 詩 保富康午 おはなが笑うのである。 いい話なんだけど。 その横には本編には出てこない、猫と蝶がいます。 やっぱり花だけではもたない…

すきっぷしよう

学研のおはなしえほん みつばちまーやのぼうけん 1971年4月1日発行 学習研究社 収録 「すきっぷしよう」 絵 園房江 詩 田中正子 この詩は子供達が野原、原っぱでリズム良くスキップをする様を表現している詩です。 そして、絵を描いた方も子供たちを生き生き…

火星のプリンセス

火星のプリンセス (火星シリーズ1) 著者/エドガー・ライズ・バローズ 訳者/小西宏 挿画/武部本一郎 1965年10月8日初版 1977年8月12日38版 東京創元社 前回”みつばちまーやのぼうけん”に続き「武部本一郎」画伯のお話をさせていただきます。 幼児のころその”…

学研のおはなしえほん みつばちまーやのぼうけん 1971年4月1日発行 学習研究社 今回は、どこにも作者、画家の表記がありません。 なのでここからは想像で書きます。 原作はドイツの ワルデマル・ボンゼルス と言う事で本来は、ヨーロッパ、ドイツに住む養蜂…

学研のおはなしえほん こびととくつや 1970年12月1日発行 学習研究社 「あられこんこん」 詩 まどみちお 絵 中原収一 アクリル絵の具でしようか。 ポスターカラーのように塗りムラを出さない方法のようです。 非常にデザイン化されたキャラクターもおしゃれ。…

学研のおはなしえほん こびととくつや 1970年12月1日発行 学習研究社 「おしくらまんじゅう」 詩/吉岡 治 絵/遠藤てるよ 水彩画でおもいっきり子供達がおしくらまんじゅうをしています。 感想は・・・。 昔の児童画っていいな。 今、この手の画風でクライア…

学研のおはなしえほん 1970年7月1日号 「ひつじかいのほし」にて掲載 出版社・学習研究社 「せみのうた」 絵・篠原 勝之 詩・佐藤 義美 児童画です。 セミとりに来た少年が見上げる木の上でみんみん鳴くアブラゼミ。 絵・篠原 勝之 結構、テレビに出ていた人…

学研のおはなしえほん 1970年7月1日号 「ひつじかいのほし」にて掲載 出版社・学習研究社 「なみのおはなし」 絵・林 義雄 詩・まど みちお 児童画です。 水彩の滲みが美しいです。 子供の頃から水彩絵の具は苦手でした。 混色をすればするほど、色が汚くな…

学研のおはなしえほん 「ひつじかいのほし」

学研のおはなしえほん 1970年7月1日号 「ひつじかいのほし」 絵 ・武部 本一郎 文 ・神沢 利子 出版社・学習研究社 学習研究社(以下、学研と呼称)の絵本シリーズです。 当時、学研の本は基本的に本屋に置かず、通称”学研のおばちゃん”と呼ばれる、訪問販売員…

はてなダイアリーから引っ越ししました。